大学受験ランキング

センター試験対策(共通テスト対策)

2020年度入試で最後を迎えるセンター試験。2021年度入試からは大学入学共通テスト。

何をしていけばいいでしょうか。

 

センター試験であれ、大学入学共通テストであれ、まずやる事は、高1から高2までの教科書レベルをしっかり理解することです!

 

当たり前のことですがこれが1番難しいかもしれませんね。センターでいえば少なくとも807/950点は欲しいですよね。ということはどの科目も80%は欲しいところです。

苦手科目も得意科目も全分野通して理解していないと80%は厳しい数字になってしまいます。

 

苦手科目、苦手分野から逃げない事が1番の近道です。そして問題形式と時間になれる事、各教科とも大問ごと時間配分を過去問で決めておく事。センター試験は時間が1番の敵になります。形式、時間になれるようにしておくことです。

 

大学入学共通テストは大きく変わりそうで実はそうでもありません。数学と国語で記述が、増えますがこれは、高校の定期考査でやっていますよね?それと変わりません。

怖がる必要はないです。マスコミが煽りすぎです 笑

英語の外部入試ももめていますが、国公立大学の要件は7月には出揃いそうですが、ほとんどの大学が様子見の状態ですからA2以上(高校卒業レベル)英検2級レベルなのでそこまで問題はありません。あえて言うのであれば2回しか受けれないとこでしょうか。

 

怖がる前に高校の教科書レベルをしっかりしておくこと、高3になって初めて英語外部入試を受けるのではなく、高1もしくは高2までに何回か経験しておくことです。

 

では、また次回に。