大学受験ランキング

私立大学 医学部医学科 2

前回帝京大学が学費を下げてレベルが上がってきていることなどを書いたのでもう少し私立大学の話を続けます。

 

私立の倍率が変動するのは大きく3つです!

1つ目「学費」

2つ目「入試変更」

3つ目「入試日程」

 

1つ目「学費」の学費ですが、ここ5年ぐらいで学費がいろんな大学で下がったきています。それでもまだ、高いところの方が多いですが…

「年間150万減額」となると途端に倍率が上がります。

学費は保護者にとっては重要なところでもあるので学費が下がると人が集まってきます。

 

2つ目「入試変更」私立大学の場合はあまり入試科目が変更される事はないですが、あまり変更がない分変更した時の人気の増減は大きくなります。私立大学は面接の変更点が結構あったりしますので注意が必要です。

集団面接に変更したり討論面接になったりと変更があったりしますので変更点があるかを見ておく必要があります。

 

3つ目「入試日程」ですが、前回も少し触れましたが、どこと重複しているかもしくは、どこと日程が連続しているかどうかです。2次試験の重複はそこまで大きな影響はありませんが、1次試験の日程が重複は大きな影響があります。2年前に大阪医科大学関西医科大学が連続の日程になった時に両大学ともに志願者が減りました。これは受験層が被るので2日連続で受けにくいと判断した受験生が増えたからです。

 

私立大学は国公立大学とは変動の要因が微妙に違うので注意しましょう!