大学受験ランキング

過去問対策 2

今回はセンター試験の過去問対策を書いていきます。あくまでも1例なので、それが絶対ではないので自分に合う合わないは各自で考えてください。

 

まず、解き始める時期ですが、科目によっても変わってきます。英語、国語は高3の夏頃から始めていきましょう。地歴公民も覚えたところから解いていきます。

数学、理科に関しては11月頃から始めて行くのが理想です。

英語と国語は基本的に1学期までの学校の授業レベルを理解していれば解けるはずなので、単語、熟語を並行しつつ解き慣れていきましょう。

数学、理科は時間配分が大事なので、解くというよりは形式に慣れることが大事になってきますが、確実に解くことの練習に徹するために過去問は後回しで大丈夫です。11月頃から時間配分などを慣れるように過去問を解いていきましょう!

 

どの科目もただ解いて解説を読むだけでは同じような間違いを繰り返すだけなのでケアレスミスこそなぜそんな間違いをしたのかを考えて次にミスをしない対策を考えながら復習するようにしていきます。

 

同じ問題は出ませんが、同じような問題は出ますので、そのために過去問をやる必要があります。がむしゃらにたくさん解けばいいというものではありませんので、勘違いしないようにしてください。

 

以上!また次回に。