大学受験ランキング

2019-05-28から1日間の記事一覧

医学部 面接対策1

面接がない国公立大学医学部はもう存在しません。勉強だけできれば医学部に行ける時代は変わりつつあります。 コミュニケーション能力があるかと医師としての適正を見られるのが医学部の面接試験です。 まず1番よく聞かれる質問からいきましょう! 1つ目「本…

保護者にして欲しいこと

医学部合格には特に現役生の保護者に協力して欲しいこと3つ! 1つ目「医療ニュースの収集」 2つ目「入試情報の勉強」 3つ目「応援」 1つ目「医療ニュースの収集」のですが、 簡単に言うとスクラップ記事をまとめること。 医学部入試で面接がないときは皆無で…

倍率? 高い?低い?2

前回は北陸新幹線が開通して倍率が上がったお話をしましたが、一般的に医学部医学科において倍率が大きく変動する要因として3つあります。 1つ目「隔年現象」 2つ目「受験科目等の変更」 3つ目「定員の変更」 この3つが大きく変動する要因と言われています。…

倍率?高い?低い?

国公立大学の医学部の倍率は約5倍弱、私立の医学部は10倍近いのが現状。 これだけ見たら国公立大学の医学部の方が入りやすい?と思えますよね。 でも最難関の東京大学理Ⅲは約3倍ぐらいです。 倍率ははあくまでも受験倍率なので受験してくれる層がどの層が集…