大学受験ランキング

国公立大学 医学部医学科

私立大学医学部医学科と国公立大学医学部医学科とでは学費が全然違う。国公立大学医学部なら他学部と変わらない学費で通うことができる。国公立大学の医学部となると世間では「センター試験で90%以上個別試験でも高得点率は必須です!」とよく言われるが…

 

正直「国公立大学」というカテゴリーだけで言えばそこまで必要はないと思うんですよね。

今まで、いろんな生徒たちが国公立大学の医学部に合格したけどセンター90%以上獲得して国公立大学医学部に合格したのは正直全体の1割程度の人数です。

 

それ以外の合格者はセンター80%代で国公立大学に合格しています。

一概には言えないですが、都市部の国公立大学かそれ以外の国公立大学という分け方でセンターの必要な得点率も変わってきます。

 

都市部の国公立大学は人気が高いのでどうしてもセンターの得点率も高くなってしまいます。

都市部の医学部には地方の生徒が行きたがるっていうことが多かったですが、今は都市部の生徒が都市部残りたいとか保護者が通える範囲の国公立大学医学部へ!というのが主流になっています。

これだけではないんですが、簡単に言うとこんな理由です。歴史のある大学だからとか旧制医科大学だからというか理由で選ぶ生徒は少なくなってきています。