大学受験ランキング

私立推薦合格2

今回は推薦入試で合格した事例を紹介していきます。

事例1

中堅私立高校で真ん中より上の成績で4月当初は自分は数学は誰よりもできると自信を持っていた。しかし、中堅私立の中ではできても受験は全国で勝負するもの。受験シーズンに入った時に数学だけじゃ勝負できないと気づき、他の科目も勉強し始めたが、夏の段階で国公立の医学部に合格するには厳しい状況でした。保護者との面談時に私立の医学部でも進学が可能だったので、夏に本人と保護者に私立の医学部の推薦入試を提案。本人も「現役で合格できるなら推薦入試を考えたい」との返答であったので夏が終わってからは推薦入試の科目と推薦文の練習、面接の練習を繰り返しやっていきました。

過去問演習を通して時間配分などをしっかり対策して1次合格その後、面接の猛練習をして2次試験に挑み、10倍の推薦入試を合格してきました。

早い段階で推薦入試に切り替えたことによっていい結果が出た例になります。

次回はまた違う推薦入試で合格した事例を紹介していきます。