大学受験ランキング

医学部 面接対策 3 (志望理由書編)

前回は形式を大きく3つに分けて書きましたが、今回は志望理由書の準備をしていきましょう。医学部 面接対策1 よく聞かれる質問のところで少し触れている内容です。

 

1つ目「なぜ医師になりたいのか」

2つ目「なぜこの大学なのか」

3つ目「あなたの長所は?短所は?」

 

この準備をしてみます。

 

1つ目「なぜ医師になりたいのか」

ここで気をつけることは過去のことは「さらっと」です。動機ときっかけは違います。よく生徒の志望理由書を添削しているときっかけをだらだら書いて字数を稼いで、結局なぜ医師を目指しているかわからない内容になっていることが多いです。

よくあるきっかけとして、「親が医師なので…」これは親が医師でなければ医師になる気はないですか?と確実に突っ込まれます。

あと、昔「怪我をして…」「昔入院したときの…」などの不健康自慢。医師になろうと思っているのに不健康はいけません。

 

このきっかけを書かなくても医師志望理由は書けるはずです。教授たちはむしろその後のことを知りたいのです。「きっかけ」からどうして医師を目指すことになったのかを。

 

2つ目「なぜこの大学なのか」

第一志望の大学ならある程度書けますよね?

じゃあセンター失敗した時、私立大学を受験する時何を書きますか?「第2志望で…」なんて書けないですよね。

その国公立大が力を入れてやっていること(オリジナルがベスト)や地域の医療の現状であったりをよく調べて書くのが重要です。(特産品は不要です。)ここで大事なのはより突っ込んだ内容です。オープンキャンパスの内容も重要ですが、入学後も目的意識の高い学生に入ってほしいと思っている教授たちにどうアピールするかです。どこの大学でも通じるような内容では評価されにくいですね。

 

3つ目「あなたの長所は?短所は?」

いきなりはありきたりのことしか書けないかもしれませんので自分の長所、短所を15個あげてみましょう!自分だけで無理な場合は保護者、友人に聞いてみましょう。

そこから医師になる上で大事なもの、直さないといけないものが見えてきます。

短所は必ずどう克服しようとしているのか、もしくはどう克服すればいいのかを書きましょう。

 

ではまた次回。